待 - much - 多くの手間を解決する工事・保全ホットライン

横山機工株式会社が運営する待- much -では
工場向けの、ちょっとした営繕工事を手頃な価格で実施!
「ちょっと待ち!!」精神で、価格と施工納期をマッチさせます。

お問い合わせはこちら
なんでもお気軽にご相談下さい

マッチの施工コラム

2020/12/15

モーターの故障を見極める方法とは?大阪府で修理をする際の流れもご紹介!

はじめに

「モーターの故障はどのように判断したら良いのだろうか。」

このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

モーターは機械を動かすときに重要な部分であるため、故障しているか早めに判断することが大切です。

そこで今回は、大阪府の技術者の方に向けて、モーターの故障の兆候と修理の流れについて解説します。

故障の予兆について

ここでは、モーターが故障したとき、もしくは故障する前に起こる現象をいくつか紹介します。

 

まずは、異常音がすることです。

こちらは、ベアリング周辺の不良が原因と考えられます。

異常音を無視して使用を続けると、ベアリングの破損やコイルの焼損につながるため、ベアリングの取り替えとオーバーホールを行いましょう。

 

次は、激しく振動することです。

こちらは、回転子のバランス不良、もしくはベアリング周辺の不良が原因で発生します。

異常音同様に、ベアリングの破損やコイルの焼損につながるため、バランス調整かオーバーホールを行いましょう。

 

最後は、熱くなることです。

こちらの原因はコイルの劣化であるため、コイルの巻替を行いましょう。

そのまま使用を続けた場合、火災が発生する可能性があるため注意してください。

 

上記以外にも、異臭がしている、カーボンブラシの減りが早まっている、油汚れしている、絶縁劣化している、などの症状が見られた場合、故障してしまう可能性があります。

これらの症状が見られたら、できるだけ早めに修理を依頼するようにしましょう。

このような特徴を持つワイヤーカットですが、どのような場面で活用されているかご存じでしょうか。

利用される業界は幅広く、家電製品の部品や航空機部品、刃物製品、鉄道模型のように、日常生活で使用するさまざまなモノや場面で活用されています。

そのため、信頼度は高いと言えるでしょう。

 

 

修理の流れについて

続いて、故障が見られた時の修理の流れについて、3つのステップに分けて紹介します。

 

 

*現地確認をする

 

まずは現地確認を行います。

原則として、見積もり前に現地の調査をさせていただきます。

しかし、状況や地域によっては順番を入れ替えて行う場合もあります。

 

 

*お見積もりと打ち合わせ

 

現地確認をした後、1週間を目安に正式な見積もりを提出いたします。

見積もりをご確認の上で契約を結んだ場合、工事の工程についての打ち合わせを実施します。

ご要望にも柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

*施工と引き渡し確認を行う

 

工期や安全対策、作業員名簿提出、必要書類を提出し、安全第一に工事を行います。

工事が無事完了いたしましたら、最終検査を実施し、引き渡しを行います。

 

以上がモーター修理の流れです。

初めて修理を依頼する場合はわからないことも多いと思いますが、その際は遠慮なく当社までご質問ください。

まとめ

今回は、モーターの故障と修理の流れについて紹介しました。

モーターの故障の種類はいくつもあるため、日常の点検が大切です。

故障が発生したとわかったときには、まずは修理の依頼をし、事故を防ぎましょう。

 

 

モーター修理工事なら 待『マッチ』を運営する横山機工株式会社にお任せ下さい

当社は、機械・機器・工具の販売から修理・工事・メンテナンスまで幅広い事業を手掛けております。

さらに幅広い取引先メーカーと商品の取り扱いを行っておりお客様のいかなるご要望にもお応えすることができます。

是非お気軽にご相談・お問い合わせください。

 

取扱いメーカーについて

工場・保全ホットライン待- much -を運営する横山機工では、工場向けのちょっとした営繕工事をお手頃な価格で実施し致します。様々なメーカーの製品を取り扱っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

>>取扱いメーカー一覧はこちら

お問い合わせ

TEL:06-6452-0151
(受付時間:平日 8:30~17:30)

メールフォームからのお問い合わせ

下記のお問い合わせフォームに必要事項をご入力の上「この内容で送信」をクリックしてください。
営業日・営業時間他、諸事情により返信にお時間を頂く場合があります。
また、お問い合わせ内容によりましてはお返事しかねる場合もございます。予めご了承ください。

お問い合わせ項目

お問い合わせ項目


※PCの場合、Ctrl/Commandキーを押しながらで複数選択可
お問い合わせ内容
添付ファイル
※20MB以下のファイル
対応拡張子:jpg, jpeg, png, gif, pdf, doc, docx, ppt, pptx, xls, xlsx, x_t, step, IGES, dxf, dwg, zip
※現場のお写真を添付いただくと具体的なお打ち合わせがしやすいです。

お客様情報

担当者様氏名
フリガナ
会社サイトURL
会社名
所属部署
担当者様役職
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス
メールアドレス(確認)

個人情報の取り扱いについてはこちら